なにさまですか
今日は「なにさまですか」
というタイトルでお話したいと思います。
「え?立秋様ですけど?」
というのが答えではありません(笑)
この「なにさまですか」という言葉は、
先日面談したときに、
新規の保護者様からいただいた言葉です!
これは面談に来た子に対して、
「う~ん、君に授業を提供する価値を感じないんですよね~」
という僕の言葉に対してのアンサーでした!
#ほんとに何様なんだろう?(笑)
僕はわりと初対面にもかかわらず、
思ったことを言うタイプの人間で、
#ちょっとは自制しよう・・・
「おそらく2浪以上はしますね~」と言ったり、
↑実際に2浪した子の話
「多分浪人しますね~」と言ったり、
↑実際に浪人した子の話
「僕だと役不足ですね~あ、正しい方の意味で」と言ったり、
入塾した子がいないのでデータなし!
最初のときに思うことをはっきり伝えるようにしています。
その結果、タイトルの
「なにさまですか」という言葉をいただいたり、
医師として働くお父様からは、
「塾の先生如きになぜ言われなきゃいけないんだ」
というとてもありがたいお言葉を頂戴するわけです。
で、なんでそんなことを言うかと言うと、
入り口(最初の面談)の段階で違和感のある方は、
うちの塾ではやっていけないからです。
生徒に求めていることを挙げるとしたら、
・挨拶をきちんとする
・時間を守る
・指示に従う
という3つです。
これさえやってもらえれば、
少なくとも卒塾は出来ると思います。
逆に言うと、
この3つは出来なければ、
注意をされるし、
(注意の結果が、「塾の先生如きに~」なんですけど笑)
ちゃんとして欲しいなぁ~と思うわけです。
さらに言うと、僕はこの3つにかんする指摘は、
「塾の仕事」ではないと思っています。
「教育」に属する話なので、
「家庭」とか「義務教育」で、
身につけるべきことじゃないかなぁ?と。
↑でも語っているのですが、
そもそも当塾は時間単価で考えると、
「秋田最安」を謳っている塾よりも、
時間単価が低いので、
そんな塾に「勉強を教える」以外のことを
求められても困るよねという感覚なのです。
最初の段階で「この塾長ないわぁ~」
と思ったら来なければいいし、
通っている途中でも「注意ウザいわぁ~」
と思ったらいつでも辞められるし、
そういう体制を作っているのに、
文句を言われても
「ちょっとどうしたらいいかわからない笑」
という感じになっちゃうんです。
多分根底では、
・自分のことを正しいとは思っていない
・そもそも塾って必要かなぁ?
と思っていて、結局のところそれが、
「塾にどうしても来て欲しいわけではない」
という気持ちに繋がっているのだと思います。
「僕は〇〇が得意で、△△なら提供出来ますけど、
それを必要としないんだったらうちの塾に来る必要なくない?」
と思っていて、それに対して、
「□□が欲しいんですけど!」
と言われたとしても、
相手に合わせる必要性を感じない
というのが正直なところですね。
で、ここまで書いていて思ったのですが、
当然そう考えてはいない塾もあるわけで。
例えば、
「どんな生徒も大歓迎です!塾で面倒みます!」
という塾があったとします。
これはめちゃくちゃ理解出来ます。
どっちかというと、
「インフラ」としての機能が近い気がします。
教育として一定の役割を担っているとも言えるかなぁと。
でも理解出来ない塾もあって・・・
例えば、
・校門前配布をしている
・成績や家庭環境での割引がある
という行為をしている塾が、
「マナーとか態度とか気にしません!
お金さえ払ってくれたら全然OK!!」
というスタンスだとしたら、
それはとても理解出来ます。
↑でも書いていますが、
「校門前配布」は相当グレーな行為ですが、
「お金のために子供達に迷惑行為を!」
としていても、
まぁそれはしょうがいないのかな・・・と・・・
その分、塾の生徒が何をしても、
「お金のためだ・・・我慢・・・我慢」
という塾であれば、
矛盾はしていないと思うので、
僕が特に何かを思うことはありません。
ただ「校門前配布」などの迷惑行為をしながら、
「生徒に礼儀」的な事を求めている塾があったとして、
「え?それおかしくない?笑」と思っちゃいます・・・
そんな塾に通う、
高校生の立秋(以下、T)を仮定すると・・・
T「どうも~遅れました~」
塾「は?時間通りちゃんと来いよ」
T「え?何その言い方?入ってくれと頼まれたから塾に入ったんだよ?」
塾「そういう問題じゃないだろ。ちゃんとしないと」
T「塾の営業活動の仕方正しい?自分たちのこと棚に上げてない?」
塾「kajgjabhitppkpabmab!!!」
↑ここはどんなことを言うのでしょう?
とても興味ある\(^o^)/
とまぁ、そんなことを日々思うわけです。
(もっと思うべきことはある気がするけど笑)
というわけで、「なにさまですか」でした。
このブログを見て、
「こいつ何様なんだろう?」と思う方は、
問い合わせてもお互い時間の無駄になると思います。
「一理あるかな?」と思う方で、
入塾をご検討いただける方は、
ぜひご連絡ください!!
これでも新規の方は募集しています!
このブログの記事が消えたときは、
「あ、どっかの塾からクレーム入ったんだな」
と察してください(笑)
とある塾で過去にあったような、
「立秋をどうするか」をテーマとした塾内の会議が、
20人規模で1時間半に渡って行われるようなことには、
ならないことを望みます・・・(笑)
次回以降の予告です!
2月1日(土)「2月の業務連絡」
2月2日(日)「2月の立秋連絡」
2月6日(木)「才能運環境努力」
2月13日(木)「運環境努力才能」
2月20日(木)「環境努力才能運」
2月27日(木)「努力才能運環境」
2月の通常更新(毎週木曜日)は、
「才能」と「運」と「環境」と「努力」について、
1週間ごとに語っていこうかなと思います。
(気が変わったらすいません笑)
「才能」ということで言うと、
共通テスト2日目に時間を持て余して読んだ、
「ゴールデンタイムの消費期限」という小説は、
そこそこ面白かったです~
↑「BUY ON AMAZON」からご購入ください!
1月31日(金)9:00~
2月3日(月)23:59まで、
「スマイルSALE」が開催されます!
ぜひこのリンクから飛んで、
買っていただければ\(^o^)/
それでは「2月の業務連絡」で!