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2025 . 04 第4週

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営業時間

平日 13:00~22:00
土日 10:00~22:00

4月の主な予定

~4/6春期講習期間
4/6(日)中3全県模試
4/13(日)休塾日

現在の募集状況

<既卒生>(旧予備校コース)
「精神と時の部屋」2名
<高校3年生>1名募集
<高校2年生>2名募集
<高校1年生>3名募集
<中学3年生>
集団授業参加者のみ募集
<中学1~2年生>募集なし
<小学生>募集なし

数字に強いとは

2019.09.24

 

今週で全ての高校の「前期期末試験」が終了します!

皆様お疲れ様でした!!

 

そんな中、21日(土)~23日(月)の3連休

塾の滞在時間の上位3名は以下の通りです。

(10:00~22:00まで計36時間、塾は開いていました)

 

一位 33時間(3年生)

二位 32時間(1年生)

三位 31時間(1年生)

 

ちなみに僕は途中に脱走したりしているので、

合計30時間です。(3位にも食い込めない・・・)

 

明日以降、部活を再開する1・2年生は、

身体が固まっていると思うので、

よくストレッチしてください~

(あとは長時間自習するときは、

スタンディングテーブルを使う、

ちゃんと休憩、ご飯を食べる等、

身体をいたわりましょう~)

 

3年生は定期が終了しても、

まだまだ終わりではありませんが、

「定期終了日」くらいは少しペースを落とし、

ゆっくりする時間を設けてください~

 

「数字に強いとは」というタイトルなので、

「自習時間」という数字でスタートしてみましたが、

長時間の自習を促しているわけではありません。

 

でも、頑張っている人が評価されてもいいと思うので、

明日「ラグビーW杯会場」で何かお土産買ってきます!

 

 

なぜ「数字に強いとは」という内容を書こうと思ったかと言うと、

前月の「MENSA」合格を生徒達とネタにしていたときに、

(詳しくはこちら⇒MENSA

 

「人類の上位2%以内のIQってすごいですね~」

と言われたのですが、

「ホントにすごいか?それ??」

と思っていたのです。

 

(注.決して「MENSA」という団体を否定しているわけではなく、

生徒の感じる「すごい!」が過剰に伝わっているのではないか、

と思ったということです)

 

「上位2%」と聞くとなんだかすごそうですが、

秋田県の人口を100万人とすると、

2万人もいますからね・・・。

 

「僕、秋田で2万位のIQなんだけどさ~」

なんか、途端にしょぼくなりましたね・・・。

 

偏差値で考えましょう。

得点の分布が正規分布と仮定したときに、

上位2%とは、「偏差値70」くらいです。

 

当塾は「偏差値70」に対するリアクションが、

「秋田で一番薄い塾」だと思うので、

「模試の数学で偏差値70取れました~」

と言われても、

「お~、良かったね~、復習ちゃんとしようね~」

で終わりです。

 

さすがに昨年の生徒が弾き出した、

「全科目偏差値70over」や、

過去の生徒が達成した、

「高3になって始めた物理を2か月で偏差値70」

なんかはびっくりはしますが、

そもそも、過程<<結果だと思うので、

やっぱりリアクションは薄いですね・・・。

 

さらに言うと、

「中学受験の偏差値70」

「高校受験の偏差値70」

「大学受験の偏差値70」

でどれが一番、同世代で試験学力が高いかわかりますか?

(答えは最後に書きます)

 

ようは、「数字」だけ与えられても、

その数字が、「どのような意味を持つのか」まで

考えられないと価値がないということです。

 

 

「○○高校合格率100%!」

という他塾のチラシを見た生徒が、

「でもこれって、何人いるかわからないと意味ないですよね?」

と僕に言ってきたときには、

「さすが僕の生徒だわ~」と思いました(笑)

 

僕も同じ手口を使おうと思っていただなんて言えない・・・

秋田大学医学部医学科合格率100%!!(実際は2名)」

チラシに書こうと思っていただなんて言えない・・・

 

僕が教えているのは、「受験数学」なわけですが、

「それだけ出来るようになってもしょうがないよね」

とは思っていて、(もちろん受験で点数は取れる前提で)

「受験数学」を通して、「数に強くなってもらえたらなぁ」

と思うわけです。

 

特に、「筆算」は数の取り扱いが「作業」になってしまうことが多いので、

生徒にはなるべく「暗算」するように言ってます。

将来、数を取り扱うときに、

だいたいの「概算」で頭の中でイメージをつかむことになりますし、

正確な値が知りたければ、PC or スマホがあるので、

紙に計算する「筆算」って意味あるのかな~?と思っています。

 

まぁ、ここらへんは人によって考えが違うかもしれませんが。

 

 

「数字に強くなる」のに、

「数学に強い」というのは、

あまり関係なくて、

その数字の持つ意味や、

背景にある情報を考える癖をつけると、

いいと思うよ~という、ゆるい結論です。

 

 

次回は、「お金についての考え方」を木曜日、

「働き方について」を日曜日に更新予定!!

 

ということで、明日は

「ラグビーW杯にチケット忘れず行ってきます!!」

 

ちなみに偏差値70の中で、

一番すごいのは、「中学受験」です!

理由を知りたい方は聞いてください~

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